モモのトイレ事情、しつけ、その2

大阪府豊中市南部、大阪市三国付近、尼崎にお住まいの皆様
2/12お昼頃、神崎川付近の公園から行方不明になったトイプードル♀5ヶ月(明るい茶色)を
探しています。

首輪なし、洋服なし。名前ニコ。かなり小柄です。

ポスター、チラシ配りしています。
保護又は目撃された方は、
豊中南警察署、豊中保健所
又は080(6104)5627【フクイ】までご連絡ください!!!

当方、豊中庄内に住んでおります。
庄内方面へ帰ってきてる可能性もあります。
チラシを見た方はご近所の方へも情報拡散していただければ有難いです。

本ブログ内の画像、文章転載可。
(ニコちゃんのブログは、こちらへ。


長くなってしまったので、記事を分けてしまいました
さて、今日もモモのトイレ事情(続編)です

③家に来て2ヶ月〜現在(モモ生後4ヶ月〜現在)

IMG_6869.jpg
「ここでの生活に、慣れてきましたよ。悪くないです」(byモモ)

あやっぺとオットが食事中や、モモを休ませたい時以外は、ほぼフリーに。
トイレは1時間に1度ペース。

ケージ外に設置したトイレを、シカトし始めました!!成功率ダウン。よって撤去。

トイレしそうな時、ケージ内トイレに連れて行き「オシッコ」コマンド。成功時褒めてオヤツ
モモのハウス戻らない症候群を克服すべく、あやっぺもハウスで一緒に遊ぶように。

ざーっと思いつくままに書きました...。

IMG_6912.jpg
「どうですか??結構成長したでしょ(ドヤ顔)」(byモモ)

途中、ケージ外のトイレをシカトし始めた時は、白目に(笑)
なぜサテライトトイレ(笑)を、利用しなくなったのかは、全く不明です

そこから、トイレをしそうになったらケージ内トイレに戻すor促すを再開。

帰宅して家事を終えた後、モモをケージから出すことが多いので
あやっぺ、疲労でボンヤリしており、モモのトイレのタイミングを逃す!!
ことがほとんどでした。

そんなわけで、ケージ外のサテライトトイレを撤去してからは
ハウスに戻りたくない症候群のため、ことごとくトイレを失敗。

しかし、あやっぺやオットが一緒にケージ内でモモと遊び始めてから
自ら、ハウスに戻ってトイレをするように...。

大進歩です(感涙)

初めて自分でケージ戻ってオシッコをしたときは、本気で

目頭が熱くなりました(笑)
(親バカでスミマセン)

でも、成功率は決して高くないんです。

他の方の犬ブログを拝見していると、トイレお利口さんの方も多かったりして
「モモはまだだよなー」と焦ることもありました。

ただ、ゆっくりペースだとしても「モモが、私たちの大切な家族である」
という気持ちに、全く変わりはありません。

モモにも覚えるペースがあるし、コツコツやっていこうと思います

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

Comment

初めまして。
トイトレのひとつのコツとして、フリーにする面積を徐々に広げていく、というのがあります。
例えば、リビングにケージ(トイレ)がある場合、まずリビングだけでフリーにする。
それでトイレに戻れるようになったら、今度はリビングの隣の部屋までフリーにする、という具合です。
最終的に、トイレから一番離れた場所にいても戻れるようになれば、トイトレ終了となります。
今、寝る場所はケージですか?
まれに、寝る場所とトイレが一緒なのを嫌う綺麗好きちゃんもいるので、
そういう時は寝る場所をケージ外のクレートなどにして、
ケージはトイレのみにすると良いようです。
生後半年くらいまでにトイレを覚えられれば上々ではないでしょうか。
  • 2015/02/23 13:05
  • 夏希
  • URL
すごい進歩してますよー!☆☆☆
モモくんの月齢でそこまで進んだのなら
うちより全然早いと思います!
初めはまぐれか!?ってくらいそれっきりだったけど
失敗しながらも、だんだん成功率があがっていったよ
人間でもワンコでも、昨日出来なかった事が今日は出来た!
時ほど嬉しいものはないですよね!



  • 2015/02/23 16:07
  • プラスみぃ
  • URL
夏希さん
初めまして、コメントありがとうございます(*´ω`*)
徐々にフリーにする面積を広げていけばいいんですね。
今のところ、リビングのコルクマット上がモモOKエリア
になっています。
大丈夫になったら、広げてみます(๑´ㅂ`๑)
今、寝る場所の隣がトイレです。綺麗好き...ではなさそうです(涙)

ケージ外のクレートも、将来的にはお留守番に使いたいので
まったりする場所になったらいいなと思っています。
アドバイスありがとうございます!!
プラスみぃさん
ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡
涙腺うるんだ時から、しばらくまた失敗の日々で...(笑)
まだまだマグレ感が強しです(´Д` )
こはるちゃん、今はどうですか???

モモ今日は成功しました( ´ ▽ ` )ノ
オヤツのために頑張ったみたいです(笑)
少しずつですが、嬉しいです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾
良くできてますよぉ
ももちゃん、トイレトレ良くできてますよぉ。
うちなんて、めちゃくちゃ遅かったですもん(笑)。
私が仕事で、お留守番生活が長かったせいか、
ケージ内では完璧なのですが、お部屋に放すと粗相ばかりでした。
ケージ=お留守番のイメージがついちゃって、ケージに入らないから、仕方がなくケージ真横にサテライトトイレ。
意味な〜い!って思ってたら、いきなり20%→100%に(笑)。なんで出来るようになったのか未だに不明です。
でも、たまーに、トイレ枠から上半身はみ出してお尻だけトイレみたいになり、トイレ脇にしたりしますから、まだまだですなぁ。。。
ももちゃん、お座り姿勢めちゃくちゃ良くて、いつもそれを見て微笑んじゃいます!
  • 2015/02/24 09:02
  • ゆうい
  • URL
ゆういさん
ティティちゃん、20%からの急成長だったんですか( ´ ▽ ` )
サテライトトイレが効果大だったんですね!!
ケージ内で完璧なのは羨ましいです。
モモ、ケージ内でもドヤ顔しつつ、はみ出す時があります(笑)
あと最近、うんPする時に、ケージ内なのに歩きながらするんです((((;゚Д゚)))))))スタート時点ではちゃんとトレー上だったのに
終わると、残念なことになってたりして(笑)

今のモモは、ゆういさんからいただいたボーロのために
必死でケージに戻っています^^。
さっき、コメ忘れましたが、ぜひぜひ春にお里会しましょー( ´ ▽ ` )♡
うちなんて、もっとひどい
ももちゃん、ボーロ目当てなんて。
嬉しいお言葉(^○^)。
うちなんて、未だにもっとひどいですよぉ。うんP、同じようにサテライトトイレからはみ出していきます。
最初の一個目はいいんだけども、踏ん張ってるうちに二歩三歩して、二個目落とす時にはトイレ外( ̄▽ ̄)。
トレーナーさんにどしたらよい?って聞いたら、叱るのはぜーったいダメだし、うんPしてる途中に戻すとしなくなっちゃう子もいるから、オススメできないと。
はみ出したくないなら、トイレトレー周りをケージで囲うしかないって言われました。うちは、結局しなくなるのは最悪だから、二歩三歩目は多めにみてます。
トイレトレーには戻るからね〜。
  • 2015/02/24 23:08
  • ゆうい
  • URL
ゆういさん
トレーの周りを、囲んじゃうって手もあるんですね。
いただいたボーロ美味しそうにしゃりしゃり食べてます( ´ ▽ ` )
好きになったみたいです(笑)ティティちゃんは、どんなオヤツが好きですか??♡
ティティちゃんもはみ出ちゃう時あるんですね( ̄▽ ̄)
なんで歩くんだろ、ふふふ、と思いながらも
はみ出されると、複雑な心境に(笑)
そして、オヤツのためにドヤ顔して、私を見るモモなのです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
