トイレトレーニングに苦戦中。

IMG_6318.jpg
「あやっぺとオットのそばにいたいですー。ぐぐぐー」(byモモ)

モモさん4ヶ月になりましたが、なかなかできないこともあります。
苦手分野、それはゲージ外でのトイレ

ゲージ内では、ほぼ完璧にできるようになっているんですが、ゲージ外だと失敗オンリー

以前、ゲージ外のよく失敗する箇所へ、試しにトイレシートを設置してみました。
でも、トイレが多くなるのもなーと思い直し、今はゲージ内のみに統一しています。
(この辺の試行錯誤は、良くなかったと反省)

ゲージが嫌いなわけではないんですが、

「ゲージ内=あやっぺ&オットと遊べない」

という相対的にマイナスな図式があるようで、ゲージに戻りません

どうしようかと、いろいろと必死に考えまして…。

「そうだ、私がハウスに行こう」

私も、一日に1回はゲージ内で一緒に遊んだり、モモとマッタリする時間を作りました。
ハウスコマンドの時に、私も中に入って「ハウス」と声をかけたりしています

IMG_6828.jpg

*休日モードにつき、お見苦しい姿でごめんなさい(号泣)


狭ぁっ!!!

そのうちハウス内のトレーが私のお尻で粉砕される気がします

でも、モモは大喜びでハウスするんですよ(笑)

その作戦が功を奏したのか、お水を飲みに戻るようになりました

自発的には戻らないんですけど、トイレしそうだなーと思ったら
「オシッコ」と言いながら、モモをゲージに戻すと(開けたまま)
たまにしてくれます。。。

で、オヤツをあげて褒めちぎる…。

難点は、「トイレのタイミングが難しい」ことです。

起きた直後や食事後はハウス内にいるので、時間の間隔を見て戻しています。
1〜2時間くらいに1度ペースかな??

地味ですが、今度はこれを継続してみます

人間の子供だって時間かかるんだから、ワンコもきっと難しいだろうなと前向きに。


ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

Comment

あー、トイレ設置場所難しいとこですよねぇ。
うちもめちゃ覚えるの遅かったです。
毎日ロングお留守番なんで、ケージの中にトイレトレーがあります。お留守番中はそこでします。ももちゃんと同じようにはずしませんでしたが、お外に出すと同じように戻らず。。
やはり、ケージ=お留守番に繋がるようでして。

で、しぶしぶサテライトトイレをケージ横に作りました。
そしたら、サテライトでするようになりました。
でも、他の前の子に比べたら遅かったなぁ。
今となっては、ほぼ100%そこでしますね(たまにトイレシーツが汚いと、端っこでして、若干はずしますが。)。

お外にいる時もケージ内に戻って欲しいけど、もうなおらないんだろうなぁと思って諦めてます。
ちっこしたら、ご褒美!しかないですよね。
  • 2015/02/12 13:39
  • ゆうい
  • URL
モモくんまだ4カ月だもんね!間隔も短いだろうし、タイミングをはかるのって難しいですよね
うちはなるべくケージの中でした後に出すようにして、ケージ内でした時は直後じゃなくても褒めちぎり、おやつをあげる!ほんとはいけないみたいだけど、失敗した時はケージインでしばらく無視…
そしたらそのうち突然ケージに戻ってしてくれるように!
(失敗も沢山したけどね)
完璧ではないんだけど戻ってする事が
多くなりましたよ
最近は嫌いなブラッシングをしようとするとケージに逃げ込むように!(笑)
あやっぺさんがやっているようにケージの中を好きになってもらうのも大事かもしれませんね!
焦らずがんばってくださいね♪




  • 2015/02/12 22:18
  • プラスみぃ
  • URL
ゆういさん
そうそう、そうなんです(´Д` )
我が家もケージ外にサテライトトイレ設置してました(笑)
しばらくサテライトでしてくれてたんですが
また別の場所でするようになってしまい…(笑)
撤去してケージ内に一本化しました。
時間かかりそうだけど、気長にですね…♡
プラスみぃさん
そうなんです((((;゚Д゚)))))))
思いもよらぬ瞬間に、ちちちーって感じで、全く読めずです(笑)
「うぎゃ」とか「おおお」とか思わず言っちゃうので
それも良くなさそう(笑)
こはるちゃん、しっかり戻ってくれるんですね…羨ましい‹‹\( ´꒳`)/››
ケージが安全な場所だってわかってるんですねー♡
モモくん、お水飲みに戻るようになったんだから確実に前進してますよ
!!大丈夫!

そうそう、ケージもトイレも使っているものがうちと一緒なんです!
(色違いなんだけど)
なんか勝手に嬉しく思っちゃいました♪
  • 2015/02/14 12:13
  • プラスみぃ
  • URL
ぷらすみぃさん
こはるちゃんとおトイレおそろなんですね(๑´ㅂ`๑)♡
これは縁起がいいわぁ(笑)
こはるちゃんちはグリーン??でしたよね…と今ブログ見ました。

本当だ!!同じですね♡Amazonさまにお世話になりました(*´ω`*)
最近、Amazonカードも作りポイントがたまってます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
