ごはんの量について迷う(その2)

IMG_6510.jpg
「ふぁー、ポカポカで眠くなってき…zzz」(byモモ)

先週のピーピーと、今週のオエオエから、何となくフードの量が多すぎなのかな??
と少し迷いが生じています(今更)

フードの量を少しずつ増やしている最中なのですが、うんちがゆるい時と硬い時がありまして
食べるだけ食べた方が良いって言われているけど、ひょっとして消化不良なのかな??
とも思い始めました。

前に動物病院に相談したところ、「必要カロリー(一日あたりのエネルギー要求量)」について
教えてもらったので、ごはんの量も考えつつ、参考にしたいと思います。



安静時エネルギー要求量(RER):体重(kg)×30+70=kcal/日

1日あたりのエネルギー要求量(DER):RER×係数

係数:成犬 1.0~1.25 幼犬・運動量が多い・使役 1.5~2.0
    老齢・肥満 0.8~1.0

この数式にそのまんま、入れます!!!

モモの体重:1.7kg
RER:1.7×30+70=121

DER(一日の必要カロリー):121×1.5~2.0=182~242kcal/日


モモのフードは、100gで359.5kcal。
今、1日で約60gあげているので…摂取カロリーは216kcal。

なので、必要カロリーとしては適正な感じなのかも

ただ、必要カロリーとモモのキャパは少し違うと思います。
最低カロリーより下回らないようにして、フードの量を減らしてみようかしら…??

あるいは、フードを減らしてササミをトッピングしてみるとか。

頼りにならなくて、ごめんねモモ

手探りな毎日のあやっぺでした。

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

Comment

犬が食事中や食後に吐く行為は「吐き戻し」なので嘔吐にはならないから特に心配する必要はないんですよね・・・(;´Д`)

でも続けざまだと少し心配・・・。
今モモちゃんは3か月だから一日3回の食事ですよね。
一度に20グラムとしてそれが多いとかよりも、フードの粒の大きさによっては消化しずらくて戻しちゃう子もいます。
少しふやかして食べさせると消化にもいいのでおススメですが、食感の好みもあるので好きな硬さになっちゃいますねー(*´ω`*)

ちなみにうちの子は同じくらいの時はよく吐き戻しては食べてました(笑)
消化が弱いタイプです。
aikaさん
おさぼりしてまして、返信遅れてごめんなさい(๑°ㅁ°๑)
モモは今、2回で食事してます。私が働いてて、3回あげるのが
なかなか難しくて…。

フードをふやふやにしてあげてるんですが、ひょっとして
ふやかした時に大きくなってるのかも!!
なにせ、丸のみしてるので(笑)

ちょっとふやかしたのを、砕いてみようと思います♡
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
