ゲージ外の生活にしたい。

IMG_5369.jpg
「ちゃんとオスワリしてるんですよ、早く遊んで下さい」(byモモ)

深夜(むしろ朝??)にカタカタとブログ書いてます。
仕事があると、毎日の更新がなかなか難しいですね

帰宅→家事(ゴハン作ったり、洗濯したり…etc)→モモ→ばたんきゅー

そんな一週間でした。

来週から異動になったので、ブログを書く元気がさらにないかもしれません
でも、職場が大手町になり、通勤は楽になりそう
いつもより少し早くモモに会えるから、嬉しいな

さて、モモがうちに来てくれて、もうすぐ2ヶ月。

ゲージの外に出せる時間も、少しずつ多くなってきました。

オットとあやっぺにくっつくのが好きなようで
出すと、必ず遊んだり、構ったりしている感じ。
(依存していないか、ちょっと不安)

いろいろなものをカジカジするのが好きで、コルクマットもカジカジ。

IMG_5359.jpg
「はやくっ(怒)」(byモモ)

そんなわけで、ゲージ外に出している時に目が離せないのが、課題です

カジカジについては、おもちゃで注意をそらしたり、コードとか危ないもの時は「ダメ」と
言うんですが、嬉しくて興奮していると、なかなか難しいですね。

ゴハン作っている間とかは、やっぱりゲージイン!!!になっちゃいます。

理想像は
モモがまったりしていて、オットとあやっぺもソファーでまったり団欒

みたいな、これぞ犬ライフ的ゆったり感

実家のアニーは、パピーの時からゲージの外でまったり昼寝してたんですが
モモにはまだ遠いです。

IMG_5732.jpg
「趣味、昼寝なんで」(byアニー)

自然に落ち着いてくれるといいんですが
まだまだモモの勢いは止まらなそうです

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

新しい歯ブラシ。

IMG_5239.jpg
「この歯触りは、嫌いじゃないです、へへへ」(byモモ)

歯ブラシについては、まず歯を触るところから始めましょう
というのがセオリーのようです

モモも、ガーゼで拭くところから始めようかなーと思ったんですが
うちにガーゼがないという悲しい事実。

ガーゼにすると、モモはカジカジ食べてしまうような気がしたので
初めから歯ブラシでデビューさせてしまいました。

子供用の歯ブラシに水を含ませて、舐めさせるところからスタート

どうかなー???と思いましたが、気に入ったようです
初めはぺろぺろしてましたが、カジカジ見るだけで、駆け寄ってくるように!!!

酔ってる時の写真なので、あやっぺ、ちょっと赤めでゴメンナサイ。

乳歯は生え変わっちゃうし、しばらくの間、舐めさせるだけにして
慣れてきたところで、360度のブラシに切り替えました。

IMG_6623.jpg
(左)ビフォー
(右)アフター

このブラシに切り替えてから、磨くことも始めました。
上下一気にできるので、磨きやすくていい感じ



ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ピンポンに吠えないために。

IMG_5550.jpg
「遊んでもらえる時間なんですよ、ふふ」(byモモ)

最近のモモ、ピンポンの音に吠えます

ピンポンの音にびっくりするのも原因ですが、
私やオットが部屋からいなくなるのが嫌で、鳴いてるのかなーって感じがします。

とりあえず、ピンポンの音に慣れてもらおうと思い
私やオットと一緒に遊んでいる時(モモが楽しい時)に
ひたすらYou Tubeからチャイム音を鳴らしています

役立ったのがリピート機能!!!

たまに動画チェックするくらいしか使ったことなかったんですが
アドレスのyoutubeの後にrepeatと付け加えると
自動的に何度も再生されるんですね(今更

知らなかった!!!!

今まで手動だった、、、自分。

これも、モモのおかげだわん

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

初めてのおさんぽ。

IMG_6614.jpg
「もう動きませんから」(byモモ)

2度目の注射が終わったあと、10日〜2週間くらい
お散歩デビューOKと言われていました。

なかなか出かける時間がなくて、気づけば3週間が経過

注射は3度の方もいるそうで、その場合は3度目接種後になります。

(本来ならブリーダーさんで2度、動物病院で1度がスタンダードとのこと)
モモの場合は、母乳をたっぷり飲んでいるから2度で大丈夫、と省略だったそう。

というわけで、お散歩デビューしたモモです。
画像の通り、華々しいデビューは見事失敗に終わりました。

とりあえず、外に慣れるところから始めようと思い、最初は抱っこのままお散歩。
感触は悪くなくて、嬉しそうにあちこちクンクンしてました

慣れてきたなーというところで、抱っこから降ろしてみたら、もうキュンキュン
ビビりまくりです

数歩がんばって歩いて、あの格好となりました(笑)
名付けて、

大の字ボイコット。


初めてのことだから、慣れが必要らしいので、少しずつ練習です

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

あれ、フセ…??

IMG_6518.jpg
「フセです(キリッ)」(byモモ)

ようやくフセを覚えたなーと思ったら、フセとオスワリがごっちゃに(笑)
そして、なぜかドヤ顔。

うーん、とりあえず、手のサインを加えてフセを覚えてもらおう。
練習の日々は続きます

ところで。

少し前に、モモのウンチの状態が安定しなかったり、吐いてしまったりしたんですが。
ゴハンの量を少し減らして、(ふやふや)フードを細かくしたことで落ち着いてきました

ご飯を丸飲みにするのが原因なのかも

モモはフードをお湯でふやかして食べているんですが、そのせいで、粒が大きくなってしまっていて
食べづらかったのかもです。

aikaさん、ありがとう


ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フセを覚えました…??

IMG_6516.jpg
「フセ、やりまっす!!」(byもさもさなモモ)

ブロ友のaikaさんに(aikaさんのブログ)教えていただいた方法で、フセを覚えましたー

フセっていう姿勢が難しくて、その格好にするのが最難関でした。
口で簡単に説明すると、足の下におやつで誘導して、くぐってもらってフセの姿勢にする!!!
「伊藤家の食卓」の動画を参考にして、1週間以上練習しました


モ、モモがフセを(感涙)


感 動 し ま し た。


しかし、ふと気になる問題がひとつ。

ゲージの外じゃ、フセしない。

ゲージの中だとフセするんですけど、外だとしないんですオスワリはできるんだけども。


なして!!!!(涙)


色々な方のブログを読みあさり、床の上に直接だと冷たい??なんて意見を拝見。

「床の上にダイレクトじゃ、フセしたくないんじゃないか疑惑」

モモさん、意外に神経質???いや、冷え気質???

それで、最初の一枚です。
床の上に、ベッドを置いてあげるとフセしました!!!

冷たかったのか!!うちの床が!!!!

床暖房じゃなくて、ごめんなさい(号泣)

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ごはんの量について迷う(その2)

IMG_6510.jpg
「ふぁー、ポカポカで眠くなってき…zzz」(byモモ)

先週のピーピーと、今週のオエオエから、何となくフードの量が多すぎなのかな??
と少し迷いが生じています(今更)

フードの量を少しずつ増やしている最中なのですが、うんちがゆるい時と硬い時がありまして
食べるだけ食べた方が良いって言われているけど、ひょっとして消化不良なのかな??
とも思い始めました。

前に動物病院に相談したところ、「必要カロリー(一日あたりのエネルギー要求量)」について
教えてもらったので、ごはんの量も考えつつ、参考にしたいと思います。



安静時エネルギー要求量(RER):体重(kg)×30+70=kcal/日

1日あたりのエネルギー要求量(DER):RER×係数

係数:成犬 1.0~1.25 幼犬・運動量が多い・使役 1.5~2.0
    老齢・肥満 0.8~1.0

この数式にそのまんま、入れます!!!

モモの体重:1.7kg
RER:1.7×30+70=121

DER(一日の必要カロリー):121×1.5~2.0=182~242kcal/日


モモのフードは、100gで359.5kcal。
今、1日で約60gあげているので…摂取カロリーは216kcal。

なので、必要カロリーとしては適正な感じなのかも

ただ、必要カロリーとモモのキャパは少し違うと思います。
最低カロリーより下回らないようにして、フードの量を減らしてみようかしら…??

あるいは、フードを減らしてササミをトッピングしてみるとか。

頼りにならなくて、ごめんねモモ

手探りな毎日のあやっぺでした。

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

モモが吐いちゃった。

IMG_5512.jpg
「わーい、楽しいとこに行けますよー」(byモモ)

今週は仕事が忙しくて、ゆるやかな更新になってしまいました

モモさん、ビオフェルミン効果で、お腹はバッチリ治りました

し、しかし。約1週間後の今週末。
今週の金曜日から土曜にかけて、2回吐いちゃいました

朝ごはん後、カフカフ聞こえたので、見てみると…フードをそのまま。
夜、ごはん減らしてみたけど、しばらくしたら、フードそのまま。
異物は入ってないし、血とか胃液も混じってない。

吐いちゃった後も普通に元気

うーん??実家のアニーもパピーの頃、わりとよく吐いてたけど、2回連続だと病院行くべきか迷いました。
様子見で大丈夫な気がするけど、一応ブリーダーさんに電話

相談してみたところ、元気なところから、もう少し様子を見てみることに。
フードは、ササミを湯がいたのに、少しフードを混ぜることにしました。

今日は朝から一度も戻してないし、大丈夫そう

フードの量が多いのかなー???

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

モモさん、ストレス??

IMG_6415.jpg
「モモさんのお友達として来ました、羊です」

昨日の嫌な予感が的中してしまい、今日モモのお腹は下り坂になってしまいました
血便や嘔吐もなく、食欲は旺盛で、走り回る様子も元気なんですが、うんちだけが下痢。

実家のアニー(ダックス)もパピーの頃、よくお腹下してたなーと思い出し。
現段階では、緊急ではなさそうなのと、今日は動物病院もお休みなので
モモのブリーダーさんに相談しました。

ビオフェルミン(人用ので可)を砕いて1錠飲ませて、様子見てみてとのこと

粉状のがあったので、それを舐めさせて、様子を見ています
(フードはドッグフードよりお肉がいいと言われたので、フードを減らしてササミを湯がく予定)

粉をあげる時、モモにビオフェルミンの粉を直接舐めさせようとしてしまい

「モモーこれ、なめてみてー」(あやっぺ)


くんくん…。(モモ)



ふんはっ!!!!!!(モモ)



ばふぅん

鼻息で全て飛ばされました

結局、手のひらで粉と水をまぜまぜ。モモは嬉しそうにぺろぺろしてました。

IMG_6439.jpg
「はじめまして。」(とりあえず、オスワリなモモ)

実はこの連休で、オットのお母さんが我が家に泊まりに来ていたので
モモも少し疲れちゃったのかもと思いました。

実家に遊びに行った時はへっちゃらだったんですが、今回は緊張しちゃったのかな??
(いや、私がしてました

IMG_6440.jpg
「一緒に寝てあげますね」

モモ、ゆっくり休んでね
早く元に戻りますように…。

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フードの保存とお腹キュルルン。

IMG_6381.jpg
「今日はシャンプーって気分じゃないんですけど、付き合ってあげます。やれやれ」(byモモ)

今日のモモは、晩ゴハン後、しばらくしてから、ずーっとお腹がキュルキュル鳴っています。
結構な大音量で

食欲はあって、食後もいつも通りに遊んでいます
まだうんちをしていないので、状態が分からないから、ちょっぴり不安。
様子を見ていますが、何もないといいな

さてさて…
モモのフードは、「アーテミスのアガリクス」です。
大体、1kgを1ヶ月くらいのペースで食べてます。

酸化防止のため、1ヶ月に1kgずつ買った方がいいんですが、オトクなので
ためしに3kg買ってみることにしました。そこで、用意したのが、コチラ。

IMG_6406.jpg

お米をペットボトルに保存するロウト(ダイソーさん)


これを、お水のペットボトルに取り付けて、フードと脱酸素剤をイン!!!!!

しかし。

ここでまさかまさかの。


水の種類によって、ロウトが入らない


キャップに取り付けるんですが、大きさが合わないペットボトルがあるので、要注意です(涙)
今のところは、「アルカリインの水」なら、取り付けできました。

2Lペットボトル1本で、大体1kg入りました。

IMG_6411.jpg
「オシリに何かあるけど、オスワリできます(キリッ)」(byモモ)

トリミングデビュー未経験なので、モサモサです(笑)


ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





