来年もよろしくお願いします。


「かじかじできません。これはなんですか??」(モモ)

写真の技術がなく、モモの良い表情が撮影できませんでした

焦って帽子をつけたので、ちゃんと着用できてないところもポイントです

ブログを始めたばかりですが、今年はお世話になりました
数あるブログから、「モモのつぶやき」に訪問して下さり、とても感謝しています

今年は、モモに出会うことができて、忘れることのできない一年となりました
始まったばかりの育犬で、なかなかうまくいかないこともありますが
ゆっくり、ゆっくり、モモとオットと一緒に成長していきたいと思っています

まだ未熟ですが、皆さまに愛されるブログになれるように頑張りますので
あたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。

2015年が、皆様にとって素敵な一年になりますように…



2014/12/31 あやっぺ

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最近のお気に入り。

IMG_5395.jpg
「かじかじするトコいっぱいあって、なかなかいいですよ」(モモ)

病院に行ったのが相当楽しかったようで、勝手にバッグインするようになりました!!(笑)

でも、毎回、目の前の入り口が発見できず、無理矢理ジャンプイン!!!

そして失敗して転ぶこと数回

悲しげに、あやっぺを見るモモ。

仕方ないので、「ココね、入り口。

と脇の入り口を指差すと、ようやく存在に気付きました。

IMG_5388.jpg
(プリプリなおちり

………待って待って。

モモってば、ひょっとしてどんくさ???


どんくさいのは、私だけで十分ですよー(涙)

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

モモ、初めての病院。

IMG_5676.jpg
「注射って何ですか??抱っこしてもらってるんですよ、いいでしょ(ドヤ顔)」(モモ)

モモの2度目の予防接種に行ってきました

近所に病院がいくつかあって迷いましたが、口コミと患者さんが多そうなところを選びました

予防接種をする前に、注射のメリットやデメリットを教えてもらいました。
3度予防接種するところもあるそうなんですが、行った病院は2回でいいそうです。

お医者さんは、犬が大好きで、しつけのことやフードの量の相談にも乗ってもらいました。

いろいろと説明してもらっている間、モモのことをなでなでしてくれたり、話しかけてくれたり…。
初めての病院を嫌いにならないように、リラックスさせてくれました。飼い主が緊張してはいけないそうで
オットとふたり、楽しい雰囲気で和やかにお話させてもらいました。

というわけで、あの写真。

「楽しいところに一緒に来れたし、オットにも抱っこしてもらったんだぜ、いいだろ」

注射前のドヤ顔です。

初めての注射にも無反応で、お医者さんや看護師さんにぺろぺろするくらいの余裕っぷり

モモ、がんばったー

とりあえずは、初めての病院&注射を無事に終えることができて、ホッとしましたー

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ハウスより、お外が好き。

IMG_5657.jpg
「むふふ、こんなに移動でるんですよ(ドヤ顔)」(モモ)

モモが来てくれて、3週間が過ぎたあたりで、すこーしずつですが変化が

成功率は低いけど、ゲージの外にあるトイレで、できるように
表情が少し豊かになった気がします。
オスワリらしきものができるようになりました。

この写真は、「わざとベッドをトイレの上に移動させて、かまってもらおう」と必死なモモです
ドヤ顔をしてみたり、嬉しくてニコニコしたり

ちょっとずつですが、慣れてきてくれたのかな

さて、もうすぐ2度目のワクチン接種です。

モモ病院デビュー

どきどきです。

ランキング参加中。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

出会いの日。

IMG_4940.jpg
「初めまして。でもちょっと高いかも、どきどき」(モモ)

トイレの話題だらけなので、今日は出会いの日について思い出したいと思います

帰国してから、ようやく生活が落ち着いた頃。

「そろそろだね」なんて話を始めたのが秋くらい。

気になっているブリーダーさんが何名かいたので、ブリーダー見学を始めました。

モモのブリーダーさんは群馬に住んでいて、3件目に見たブリーダーさん

群馬が遠い方は、東京の見学会のタイミングが合えば子犬に会えますってスタイルでした。

東京で犬舎が見られないことや、他にも気になるブリーダーさんがいたこともあり
個人的には、「他と比較するために、ちょっと見に行ってみよう」くらいの勢いでした。

対照的だったのが、オット。
最寄駅に着いてから口数が異常に減り、尋常ではない緊張っぷり((((;゚Д゚)))))))

「ここで決まるかもしれない」みたいな話を行きすがら、ずっとしていました

そして、モモとの初対面

モモは、始め、少しだけぷるぷるして、様子をうかがうようにくんくんしていました。
でも、すぐに打ち解けて、しっぽプリプリのぺろぺろ

そして、なぜかオットのおひざの上へ(やるな、モモ)

その間、私は、ブリーダーさんと色々とお話させてもらったり、質問したり。

モモのブリーダーさんは、ショーに出ているわけでも、ものすごく有名というわけでもないかもしれません。
でも、ワンコへの愛情をとても感じました。

それから、「ブリーディングのワンコ」ではなくて、犬舎のお庭で遊んだり、普通に愛情を受けて
のびのび育てられているワンコたちだったので、何となくいいなと思ったのでした。

そうしているうちに…。

オットに異変が!!!!

「あの、お迎えは、いつ頃からできますか???

ちゃっかり、オットの膝でまったりするモモ。

これが、モモとの出会いでした


ランキング参加中。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

トイレのしつけが難しい。

IMG_5419.jpg
「イイコにしてるので、遊んでください」(モモ)

モモがうちに来てくれて、約3週間。
トイレのトレーニングやお留守番で精一杯で、オテなどのコマンドはまだまだ遠い話。

というのも、話しかけると嬉しくて大興奮で、コマンドどころの話ではなくなります
落ち着いたかなー??と思うと、「抱っこ抱っこー」で、止まるヒマなし(涙)

モモのペースもあるしと開き直り、トイレトレーニングを頑張っています
トイレトレーの上でちゃんとできたら、褒める、の繰り返しです。

これも失敗がありました。
モモと一緒に外出もしたかったので、「ワンツーワンツー」で覚えてもらおうって思っていたんですが
オットとの意思疎通に失敗してしまい、「オシッコーオシッコー」と…。

嗚呼、

思いっきり直接的な表現。

とりあえず、覚えてもらえばOKとしました

3週間目に入って、ゲージの中では、80%くらいの確率でできるようになりました

ゲージの外では、100%失敗です(笑)

ゲージの中に戻るのが嫌みたいなので、外にもトイレを設置しました

それでも、もう興奮しちゃって、なかなか落ち着くことができないみたい。

オットに、走り寄りつつウレション

「あっ」と気付いた瞬間には時すでに遅し

匂いつきのトイレシートもあるらしいので
ゲージの外に置いてみて、試してみようか迷い中です。

ランキング参加中。応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

モモのごはん。

IMG_5134.jpg

ブリーダーさんからいただいたフードがなくなったので、モモのフードを変えました。

アメリカのフードが基準がしっかりしていて良いと聞き、ネットで色々探した結果。

いっぱいありすぎて、どれがいいのか、よく分からないです

結局、近所にいる別のブリーダーさんにアドバイスを聞きに行きました

小粒ならパピーでも食べられるとのことで、勧められたのが

「アーテミスのアガリクス」です。

癌の予防にも効果があるらしいので、試してみることに。
プラスで、関節のサプリメントも購入しました
あとは、ササミをゆがいて入れたりしてもいいらしいです。

「2週間くらいかけて、少しずつフードを混ぜて、切り替えてね。そうじゃないと下痢しちゃうかも」

とありがたいアドバイスもいただきました。

がーん((((;゚Д゚)))))))

もうあと3日分くらいしかない(涙)

行動が少し遅すぎました。
なくなったら変えればいかな、くらいの気持ちでいたんですが、パピーは繊細なんですね…。
反省です。

仕方ないので、3日分のフードを半分弱にして、約1週間くらいかけて切り替えました。
本人は喜んで食べていましたが、それでも、ちょっと軟便に。

ごめんね、モモ

それから、少々パニクったのが、ゴハンの量
パッケージの外側に書いてあるのは、参考にはなるけど、適正ではないみたいなのです。

両ブリーダー共に、「食べるなら食べるだけいい」とのこと。

か、加減が全く分かりまてん(号泣)

モモの体重は、1.3kg。
パッケージ記載の体重は、2.7kgからなので、最初から参考にもならず。

とりあえず、前のフードより増やして30gを食べさせてみたら、ものすごく軟便になってしまったので、加減して28gにしてみたら、落ち着きました。ほっ。

たくさん食べて、元気に育って欲しいなぁ

ランキング参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

2週間。

IMG_5012.jpg
「今日のワンコは気になるのですよ(キリッ)」byモモ


あっという間に2週間がたちました。

毎日、ベッドについたウンチを手洗いしてた気がします!!!(号泣)

先輩ブロガーさんたちの記事を見ると、とてもお利口さんな感じがするのですが…。
モモはベッドとトイレを反対に覚えてます!!(笑)

トイレトレーの上でまったりする風格は
パピーと思えません。


もちろん、オスワリやマテなどのコマンドも全くできません(´Д` )

お部屋で遊ばせると、うれションの嵐(笑)

兄弟犬や両親と離れて、寂しいのかなぁ。

早く慣れてくれるといいなと思いつつ、今日もウンチ洗濯に励みます。

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

2日目


「出してください」byモップモモ

ごはんもよく食べ、元気いっぱい。
でもやっぱり、ゲージの外に出して欲しくて

キュワー、キュワー」(ちょっと鳴き方パワーアップ笑

夜鳴きはしないんですが、人が同じ部屋にいるとダメみたい。
 
くー可愛い。甘えてる顔も可愛いハート

だ、出してモフモフモフモフしたいkyu

でも、ここは心を鬼にして………無視です。

ゲージにタオルケットをかけてあげた方が落ち着くっぽい。

 
それにしても、鳴き声がニワトリかおサルさんみたいだねー笑
 
途中で、ぺろぺろちゃぷちゃぷ聞こえるので、水分補給しながら鳴いてます。
脱水になったら大変。

えらいえらいびっくり

 
みなさんのおうちのワンコは、どのくらいで鳴かなくなりましたか??


ランキング参加中。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



JUGEMテーマ:トイプードル

1日目


「これはなんだろ…とりあえず嗅いでおこっと」Byモモ

画像のクオリティが異常に下がったのは、私が撮影したからです!!!!笑

12月6日、モモはやってきました。

電車ではきゅーきゅー鳴いてたそうですが、基本元気びっくり
(あやは、まさかのインフルエンザで自宅待機…_| ̄|○

トイレを覚えるまではゲージ生活中心と説明されました。
(外に出すのは1日30分を3回くらいまで)

購入したのは、90×60のリッチェル製のもの。
ベッドとトイレを入れて、ぴったりの大きさです。ちょっと小さいかも??

気に入ってくれるかなハートと思い、さっそくゲージインエルモ
しかし、必死の抵抗を見せます!!!

ピャーピャー
汗(訳:抱っこしてほしいのです)

必死。

お母さんや兄弟と別れた寂しさもあるだろうけど「ピャーピャー汗
私やオットが部屋からいなくなると「ピャーピャー汗
戻ってきても「ピャーピャー汗

やややばい、鳴きやまない笑

あまりにも寂しがってるので、ブリーダーさんから言われたより多めに出してあげましたぴのこ:)
外に出している時間以外、ずーっと鳴いてましたゆう★

赤ちゃんなのに、ちゃんと寝てなくて可哀想だったので、毛布をゲージにかけてあげると、少し落ち着いたかな??
大丈夫だよ、ちゃんと守るからね~kirakira


ランキング参加中。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


JUGEMテーマ:トイプードル
