いのちだいじに。


「呼びましたか?」(来たばかりの時期のモモ)


いつもは充実感でいっぱいの仕事帰り。
なぜかふと考え込んでしまいました。

天気が悪くて寒かったせいか。

ここ最近、『いのち』に関して、残念なニュースが続いたせいか。

よく考えてみると、親戚やおじいちゃんの命日が近いなぁ…
というところに行きつきました。

あやっぺは、数年前におじいちゃんやおばあちゃん、親戚を亡くしています。

高齢だし、それぞれ病気なのだから、仕方ないことなのです。
でも、お別れはやっぱり辛いものです。

もう少したくさん話したかったな…とか、もっと喜ばせてあげたかった…とか。
後悔も残ります。

自分は、一日一日を丁寧に生きているだろうか。

大切な人たちに、笑顔で愛情を…気持ちを伝えられているだろうか。

モモもオットも私も…誰でも、いつまで生きられるか
全く分かりません。

自分が望んでいなくても
突然お別れが来てしまうかもしれません。

だからこそ
一緒にいられる時間を
もっともっと大事にしたいですね。

モモをぎゅーっと抱きしめました

オットは…またの機会に!!!

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

豆まき。

節分の日の話ですが、あやっぺ家、豆まきもしました

ここで、鬼役をどちらがやるか…。



IMG_6712.jpg
「初めまして、オットです。」(*注:メガネかけてます、パジャマです)


オットの初登場です。
意外と気に入ってくれて、お面オン眼鏡。
そして。

無駄に後光が。


お面をかぶったまま、モモに近づいてみました

IMG_6723.jpg
「えいっ、パンチです。これはオモチャですねっ…えいえいっ。」(byモモ)

モモ、オットについたお面がオモチャだと思っているようで、必死に襲撃(笑)


IMG_6728.jpg
「モモー!!!!ひー、ひーやめろー!!!!」(byオット)

想像以上の激しい攻撃っぷりに、オット…鬼退散。


鬼は外、福は内です



皆様にとっっても、よい一年になりますように

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

節分で恵方巻き。

IMG_6704.jpg
「む?オニ?おもちゃのこと?」(byモモ〜もう目が見えません〜)

あやっぺ家、節分に恵方巻きを食べました

もともと、恵方巻きを食べるって習慣はなかったんですが、流行りに乗ることにしました。
なんてったって、晩ごはんのメニューを考えなくてすむというのが
最もステキなところですね

IMG_6709.jpg

コンビニの策略に見事、はまっています。
(当然これだけじゃ足りないので、お蕎麦も食べました。)

西南西を向いて、黙って食べるといいそうですね

昨日は、オットが遅くて一人ご飯だったので
黙って食べるには最高のシチュエーションだったはずなんです。

しかし。

フジテレビで小林幸子さんのそっくりさんのモノマネを見て

「うっそ!!!!!!ソックリなんですけ………………

 はっ……((((;゚Д゚)))))))」



一人だったのに、ウッカリ。

独り言癖があるのかもしれません。
30年以上生きてきて、初めて気づきました(白目)

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

お散歩リベンジ。

トリミングデビュー前なので、全体的にモサ男です。ごめんなさい
IMG_6688.jpg
「忍耐が大事です」(by哀愁が漂うモモ)

先週末、お散歩リベンジしました。
行く前にオットと意見が分かれまして…。

オット:オヤツで釣ると、オヤツのためだけに頑張るようになる気がして良くない。
 私 :とりあえず好きになってもらいたいから、最初はオヤツで頑張ってもらおう。

あーだこーだあーだこーだ

結局モモの様子を見て、歩かなかったので、オヤツで釣りました

IMG_6690.jpg
「ここの床がいやだー」(byモモ)

結果としては、前回よりか沢山歩けたのですよ

IMG_6685.jpg
「歩きましたっ。しかもオスワリしてるんですよ」(byモモ)

マンション周りの遊歩道をぐるぐる歩いたんですが、床の素材が変わるところが苦手(2枚目参照)のようで
その手前に来ると「きゅー、きゅー、きゅー

止まったらオヤツで釣って、歩いたらたくさん褒めてオヤツをあげるの繰り返しでした。

IMG_6694.jpg
「寒いし、そろそろ帰りましょ??ね??」(byオットにすがるモモ)

モモと同郷の方が
「まずは、楽しいと思ってもらうことが大事なので、とっておきのオヤツで釣る」ことが大事
と教えてもらったそうで、それを聞いて安心しました。

ブログを始めたことで、モモと同じブリーダーさんの方と縁がつながって
とても嬉しいです

いつか同窓会ができたらいいなぁ

また時間を見つけて、お散歩しよう
少し慣れてきたら、公園やドッグランもデビューさせたいな

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

そろそろトリミングをしたい。

IMG_6632.jpg
「へっへっへ。」(byちょっとヒドイ顔のモモ)

もう毛むくじゃらでモモの目が見えません
そろそろ、と思い、トリミングサロンを探しています。
「パピーNG」とか「狂犬病の注射が終わったら」という場所もあり
パピー期は難しいんだなと初体験です。

じ、自分で切る………???

いやいや、モモがどうなることやら。

IMG_6610.jpg

さて、少し前の話になりますが、「厄払い」に行ってきました
あやっぺ、32歳なのですが、今年は33歳後厄

厄とか信じてなかったんですが、去年は
「卵巣が腫れてる」から始まり「百日咳」「マイコプラズマ肺炎」
そして、人生史上初のインフルエンザ香港A型

厄払いしとけばヨカッタ。

と思ったわけです。
会社の同僚から、「男子は川崎大師」「女子は西新井大師」がいいらしいよ
と聞き、初めて西新井に降り立ちました。

厄払いは、1時間に1度のペースでされており、当日でも申し込めます。
名前を書いて、お金を納めて、本堂へ…という流れ。

さすが、大きい場所だけあって、本堂はほぼ満席状態。
立ち見で、まさかのテレビ中継
LIVEか…と思いつつも、一生懸命お祈り。

写真は、いただいたお札です。
お坊さんが、祈祷して火にあぶって(?)くれたもの。
これも少し面白かったんです。

効果が同じと聞いたので、あやっぺぶっちゃけ3000円を納めたんですが、3000円の人は
何十枚かいっぺんに、あぶられてました。

でも、1万円の人は単独でのあぶり

ですよね。

と思いました
でも、気持ちが晴れました。

後ほど食べた草餠(名物らしい)が美味しかったです

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
