シャンプー完了!!

IMG_6379.jpg
「なかなかのお湯加減ですね〜ふふ」(モモ)

トイプードルって、濡れると別人みたいですね(笑)

でも、これはこれで可愛いかも…と思ってしまう、親バカなあやっぺです(笑)

お風呂の浴槽でしようか迷ったんですが、バタバタ動いてしまいそうなので
洗面所で洗いましたよー

やー。

テンパりました。

ストレスや冷えで吐いちゃうワンコもいる、なんて話も見たので、
とにかく手早くしないと!!!の一心で、わさわさーっと洗いました。

おかげでムラが。

お尻近辺を中心に洗って、顏はほとんど洗えずでした。

せっかくだったので、肛門絞りにも挑戦!!!
やり方が分からなかったので、YouTube先生に助けてもらいました

そんなにたくさん出なかったです。にゅるーっと少しだけ

初回だし、とりあえずOKということで諦めました…

モモは、ドライヤーの音が恐くてプルプル震えてましたが、お風呂自体は大丈夫そうです

抱きかかえたり、ナデナデしながら洗ったので私の洋服までビショビショ

ハウスコマンド覚えました。しかし…

IMG_6312.jpg
「ハウスしましたよ。僕ここがいいので、動きたくないです」(モモ)

モモ、ハウスを覚えました

でも、なんと賢い!!!!

ハウスした後、わざと扉がしまらない場所に移動…そして軽めのストライキ


やるな、モモ。

どーしても、お外で遊びたいんです。
でもって、あやっぺとオットと一緒にいたいのです。

もう少ししつけが落ち着いてから、室内フリーにしようと思ってはいます。
でも、何がよくて何がダメか、モモも分かっていない気がするので
まだまだ様子を見なきゃかも

ゲージ自体は嫌いじゃなさそうです

一緒にゲージで遊んであげるのも手かもとアドバイスもらったので、試してみようと思います

次は、「フセ」を覚えてもらおうと思います
ちょっと難しそう

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

要求吠えに困るの巻。

IMG_5546.jpg
「嬉しくてコロンコロンしちゃうんです。うふん。」(モモ)

モモがあやっぺ家に来てくれて、もうすぐ1ヶ月
ウンチ洗濯の日々でしたが、本当にあっという間でした(笑)
(ここ1週間は、ベッドの手洗いをしてないです

成長を感じることも増えてきました

でも、要求吠えが目立つかな??というのが悩み

家にいる時、一緒にいる部屋から、オットか私のどちらかが離れると「キャーキャー
外出から帰って来た時、嬉しくてゲージから出して欲しくて「キャーキャー

「黙るまで無視。諦めてもらいましょう」というのが、育犬マニュアルやネットで
よく聞いたり見たりする意見です。

とりあえず、言われた通りやってみようと思って実践しました。

「キャーキャー!!!!ピャーピャー…」

「キュワワーキュワワー!!!!ピーピー…」

「キュンキューン!!!オワッオワッ…」


(モモの鳴き声バリエーションをお送りしました


あれー????

いつまで経っても、静かにならないなぁ

モモとあやっぺの根比べ状態です
モモは話せないから、気持ちを伝えたくてキュンキュン鳴いているのに、無視するのはツライです

なんとなく、不安だようと言いたくて、鳴いているような気がします。
ちょっとゲージ外の遊びを増やしてみようかしら…??

これでいいのかなー??と疑問に思いつつ、騒いでいる間はひたすら無視のあやっぺでした

ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

おうちは天国。


「くさいです。でも抱っこは嬉しいのです。むむむ。」(モモ)

今年のお正月は、あやっぺ実家でのんびり食っちゃ寝させてもらいました。
酔っ払ってパジャマのままの弟たちにも遊んでもらって、モモもとってもご機嫌
2日目になると、モモはあやっぺ実家にも慣れたようで、アニーの水飲み場でゴクゴク
みんなにいっぱいナデナデしてもらって、のびのび過ごしていました

とりあえずは、モモに良い思い出が作れたのかも

さて、初お泊まりでソソウする気がしたので、「しつけるシート」を購入してみました
ワンコが反応するかほりがあるようで、シートを置いた場所でトイレをしてくれるらしいです。

結果、バッチリスグレモノだわ!!!
(でも、アニーを戸惑わせてしまいました

2箇所に設置しましたが、ちゃーんとしてくれました

何枚か持って帰って、家でもやってみようと思いますゲージの外だと失敗しちゃうんですよね…。

ホームセンターでは、ほぼ定価だったけど、アマゾンの方が圧倒的に安かった…がーん。

ワンコグッズ、楽天が多いので、カードを作りました!!!
でも、送料を考えるとAmazonの方が安くて早いイメージポイントが付くのは楽天かな??

オトクを考えて、節約しなきゃですね



ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

モモ初実家で興奮。


「た、助けてください」(モモ)

元旦と2日は、あやっぺ実家に帰省しました。
といっても、電車1時間で行ける距離なので、モモもお気に入りのバッグで遊びながら
楽しく移動できました

帰省するにあたって、一番ネックだったのが、この人(犬)

IMG_5732.jpg
アニー(10歳)♂:ミニチュアダックス

私が実家にいる時にお迎えしたワンコです。性格は、穏やかで愛され上手。
とっても優しいコなのですが、いかんせん筋金入りのビビリ
家族以外の人間や犬に会うと、全力で逃亡してしまいます

とりあえず、ブリーダーさんに教えてもらった通り、抱っこした状態で
アニーにモモのおしりを嗅いでもらって、モモにアニーのおしりを嗅いでもらいー。は成功。

次にサークルにモモを入れて、アニーと対面。も成功

だいぶ時間が経って、慣れたようなので、ちょっと2人を同じ空間に。
アニーもお昼寝できてるし、どうにかなるかな、と楽観的に考えていましたが
大人の余裕を見せることなく、モモよりもテンパっていました

あわあわして、トイレじゃないところで粗相してしまったり。
モモの全身をくんくん嗅ぎまくり、まさかのマウンティング

モモも男の子ですっ

モモは特に反抗することなく、じっと耐えてました!!
その後、モモは慣れたようで、アニーを遊びに催促。しかし、アニー逃亡。

アニーにはもう少し時間が必要だったかも
2人を一緒にするタイミングを間違えたかなと反省しました。

ブログを見てると、多頭飼いの方も、結構多くいるような気がします。
先住犬と、すぐ仲良くなれたのかしら。

あやっぺはちょこちょこ実家に帰省するので、モモとアニー
そのうち仲良くなれたら嬉しいなと思ってます


ランキング参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

