出会いの日。

IMG_4940.jpg
「初めまして。でもちょっと高いかも、どきどき」(モモ)

トイレの話題だらけなので、今日は出会いの日について思い出したいと思います

帰国してから、ようやく生活が落ち着いた頃。

「そろそろだね」なんて話を始めたのが秋くらい。

気になっているブリーダーさんが何名かいたので、ブリーダー見学を始めました。

モモのブリーダーさんは群馬に住んでいて、3件目に見たブリーダーさん

群馬が遠い方は、東京の見学会のタイミングが合えば子犬に会えますってスタイルでした。

東京で犬舎が見られないことや、他にも気になるブリーダーさんがいたこともあり
個人的には、「他と比較するために、ちょっと見に行ってみよう」くらいの勢いでした。

対照的だったのが、オット。
最寄駅に着いてから口数が異常に減り、尋常ではない緊張っぷり((((;゚Д゚)))))))

「ここで決まるかもしれない」みたいな話を行きすがら、ずっとしていました

そして、モモとの初対面

モモは、始め、少しだけぷるぷるして、様子をうかがうようにくんくんしていました。
でも、すぐに打ち解けて、しっぽプリプリのぺろぺろ

そして、なぜかオットのおひざの上へ(やるな、モモ)

その間、私は、ブリーダーさんと色々とお話させてもらったり、質問したり。

モモのブリーダーさんは、ショーに出ているわけでも、ものすごく有名というわけでもないかもしれません。
でも、ワンコへの愛情をとても感じました。

それから、「ブリーディングのワンコ」ではなくて、犬舎のお庭で遊んだり、普通に愛情を受けて
のびのび育てられているワンコたちだったので、何となくいいなと思ったのでした。

そうしているうちに…。

オットに異変が!!!!

「あの、お迎えは、いつ頃からできますか???

ちゃっかり、オットの膝でまったりするモモ。

これが、モモとの出会いでした


ランキング参加中。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブリーダーさん選び


*写真はブリーダーさんが送ってくれたものです笑

トイプードルにしよう、と決めてから…多分、3ヶ月以上は探したと思います_| ̄|○
まずは、ネット検索しましたkirakira

ネットで可愛い子犬を見るのは、幸せなひとときーハート
でも、探すのは大変でした汗

 
私たちの希望は、「健康で普通のコをブリーダーさんから迎えたい」。

普通の希望に思えますが、なかなか難しいのです泣き

トイプードルは人気犬種のため、乱繁殖もされてしまっているのが、現状です。
小さいコが良い!!!という風潮があるのか、好ましくない掛け合わせがされていたり、ゴハンを食べさせてもらえてなかったり。。

病気のコ、膝が外れてしまっているコが普通に売られているそうです。

もちろん、買う人がいるためなので、私たち側にも責任があることだと思います。


少し脇道に逸れましたぴのこ:)

ネットや本で検索する中、なんとなく「こんなブリーダーさんがいいんじゃないか」
という方向性が見えてきました。
(私たちなりに考えたことなので、正しいとは言えないかもですが、備忘録ですしぶっ4
 


■​ショーに出陳しているブリーダーさん。
 ショーでは、「スタンダード(犬種標準)」に沿った犬がより高く評価されます。
 しっかりと基本に沿ってブリーディングされているか、を確認するために
   ショーに出られる方もいらっしゃるそうです。

 
■サイズを強調しすぎないブリーダーさん。
​ 小さくて可愛いワンコも好きです。
 でも私たちの場合、「小さくなくていいから、健康なコがいい!!!
  というのが第一優先でした。

 
ご飯をあまり食べさせてもらえなくて、無理矢理小さく育てられてしまっている子犬や
 母犬&父犬が小さいというだけで、「確定」なんて表記をしている場合もあり
 この辺りは注意深く見ていました。
 
もちろん、普通にブリーディングして小さな子もたくさんいます。

 
■トイプードル専門のブリーダーさん。
 ひとつの犬種でも、本当に深く豊富な知識と地道な努力が必要とされるなと思います。
   あまりいろいろな犬種をブリーディングするのも、管理が難しいのではと感じました。
 
■ある程度、長くブリーディングされているブリーダーさん。
(できれば10年以上)
  

■新しく造語を作ったり、Mix犬を作らないブリーダーさん
  Mix犬については、私自身、勉強不足です。
  個人的には好きです
ハート
    今回はトイプードルがオットの希望でもあったのでkyu候補から外しました。

■母犬も父犬も自家繁殖しているブリーダーさん

■犬に対して、愛情を持っているブリーダーさん

 



もう少し色々ありますが、こんな感じで探していくと、ほんのわずかになってしまいました!!!

こんなにズラズラ~って書いてしまいましたが笑

実はモモのブリーダーさんは、ショーには出てないんですクッキーモンスター


オイコラーー!!!!!わーい


私自身も、見学してそこだけがネックでした。大阪に気になっている本命のブリーダーさんがいたので、正直とても迷っていたのです。

ここで初登場、オット!!!!!!


「このコがいいっ
電球


えええええ!!!?おい

ふと見ると、モモはちゃっかりオットの膝の上にちょこんと座ってたのでした笑

ポイントおさえてるぜ、モモ!!!!笑


結局、出会いって、トクベツだったりします…よね??ちゅん

ランキング参加中。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
JUGEMテーマ:トイプードル

名前の由来


*写真はブリーダーさんが撮って送ってくれたものです笑
 
モモって聞くと女の子っぽいんですけど、実は男の子なんです!!!!!(笑)
 
中国語で、「ナデナデする(摸摸)」という単語の発音に似ていたので、モモハート

私たち夫婦は、結婚してから半年間、オットの都合で台湾に住んでいました。
中国語の語学留学のためです。
(余談ですが私も一緒に、オットと学校に通っていました
泣き

当時から、クラスメイトに

「帰国したら、犬を飼うんだ。」

「そしたら、いっぱいナデナデするんだ。」と話していたので

「モモ」がぴったりだと思ったのです
kirakira

意見があまり合わない夫婦ですが、珍しく一致笑
女の子につけるかもしれない名前ですが、私たちにとっては思い入れのある言葉でした。

響きも優しいし、個人的には気に入っています。

みなさんのワンコには、どんなエピソードがありますか?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

JUGEMテーマ:トイプードル
